懸樋のブログKAKEHI’s Blog

「石川遼クンにマスターズの招待状が来ました!!」

2009.01.28

プロゴルファーの石川遼クンにマスターズの招待状が来ました。

このニュースを聞いた時、本当にうれしかったですね。こういう気持ちにさせてくれるスポーツ選手いままでにあまりいなかったと思います。

男子プロゴルフの試合は年間に25試合ほどです。私たちが目にすることができるのは25×4日間=100日間の試合です。そのうち遼クンが何試合出場しているのかわかりませんが、20試合に出ているとしたら80日間しか目にしていません。では残りの285日間は何をしているのでしょうか。それはずっと練習をしているとのことです(専用の練習場もできましたね)。たまには休養もしているのでしょうが、それも集中するための大事な時間なのだと思います。

以前賞金女王だった不動裕理選手も「普通の会社員の方は毎日8時間働いているのですから、私も毎日8時間以上練習するのは当たり前です。私の仕事は練習です。」といっていました。一流の選手は同じような時間配分をしているのですね。

私たちの仕事においても、練習や訓練の時間をつくることの大切さをあらためて感じました。

知らず知らずのうちに、結果を出すことだけが仕事だと思い込んでしまっています。

実際には練習こそが仕事なのかもしれません。いろんなことを学び実践する、そして結果は後からついてくる。ということなのでしょうか。

そんな遼クンがいった今回のインタビューでのコメント「心技体の面で最も劣っている。球をしっかりうちこんで備えたい。」

すごい。まだまだ成長しそうです。

Back to list

top