懸樋のブログKAKEHI’s Blog

「社会のために、皆様のために、『懸樋の土木』ができること」

2009.05.22

昨年10月から鳥取市役所の近くでしていました、道路工事がこのほど完成し、発注者の最終検査も完了しました。今回の事業は道路を広げて電線を地面の中に埋めてから道路を整備するというものです。そのうち当社は主に歩道や排水の整備工事を行いました。
daikumati1.jpgしかし近隣の方々にとってはそれより何年も前から土地の買収からはじまり、建物を解体して移転されたり、建替えたり改修したりして、本当に長い間いろんな御苦労があったと思います。

当社も数年前からいろんな方にお世話になって、建物を改修したり解体したり、駐車場を整備したりしてとても思い入れのある地域でした。

懸樋が土木工事を行う時は、社会のためや利用される方々のためにと思ってしています。が、工事中はどうしても「振動」 「騒音」 「ほこり」などが出てしまい近隣の方々や通行中の方にご迷惑をおかけしてしまいます。長い工事だと1年以上も続くものもあります。

工事の品質や安全はとても大切なことですが、今回のような工事はいろんないきさつを感じながら、近隣の方々とのコミュニケーションを特に大切にしました。
また工事期間中は大変お世話になりながら、いきとどかないところもあったと思いますが本当にありがとうございました。

最後に工事の完成に伴って近くの鳥取ルーテル幼稚園の皆様に記念植樹をしてもらいました。町内の方々や鳥取県や鳥取市の方々も参加してみんなでこの度の事業の完成のお祝いをしました。

torip-2.jpgtorip-1.jpgtorip-3.jpg




Back to list

top