懸樋のブログKAKEHI’s Blog

「鳥取 工場建設」

2009.06.01

昨年7月から設計をはじめて建設をしていました、日本セラミック株式会社様のNiCeRaテクニカルセンタ生産棟が完成いたしました。建設場所は鳥取市広岡の工業団地です。

nicera1.jpg日本セラミック様は主にセンサをつくられていて、世界トップシェアで世界中のいろんな企業と取引をされています。
赤外線センサは人間の五感でいえば「目」、超音波センサは「耳」の役割をします。TVCMなどで有名な2足歩行型ロボットにも当然利用されています。

自動車に利用して「事故防止」に、照明器具に利用して「省エネ」に、住宅用火災報知機に利用して「安全な住空間の実現」など、安全で快適な環境づくりから地球環境まで様々な分野で利用されています。最近では医療や介護分野での利用が多くなってきているようです。このような技術を駆使して提供して人類のために貢献することを企業理念にされています。

このたび、ご縁をいただいて当社設計施工で生産棟を建設させていただきましたが、設計段階から完成までとても刺激的でした。ものづくりの企業としていろんな視点や探究心、品質へのすさまじいこだわりなどとても参考になることばかりでしたが、それ以上に特に印象に残っているのが皆さんがとても人間味が豊かなことでした。

少しアナログ的な考えかもしれませんが、ものづくりの企業としてこの『人間性』というものが、あらためてとても重要なことなんだなと思いました。当社にとっても建設を担当したスタッフをはじめ大変貴重な経験ができて、ひと回りもふた回りも成長できたと思います。

建物が完成したこれからが本当のお付き合いのはじまりになりますので、しっかりと建物の面倒を見ていきたいと思います。
竣工式の時に記念撮影をしました。完成建物はこちらからご覧ください。

nicera2.jpg

ちなみに、このような製品を独自ブランドで販売されています。

mini-re.jpgsl-660-bk.jpgsl-660-size.jpg

近づいたらセンサが反応して明かりがつくようになっています。玄関やお部屋の照明のスイッチの近くとか段差があるところなどにあると、帰宅した時や深夜起きた時に便利ですね。こちらから購入いただけます。


Back to list

top