懸樋のブログKAKEHI’s Blog

「鳥取の住宅リフォーム、介護リフォーム」

2009.06.05

当社は住宅のリフォームをしています。以前からご縁のあったお客様の住宅や当社が建てたものではない住宅にお住まいのお客様からご相談をいただきます。
家族構成に変化があったり、時代とともに古くなったものを新しくしたりというタイミングが多いようです。

一度にすべてリフォームされる方もいますが、計画的に何回かにわけてリフォームする場合もありコスト面も含めていろいろご提案させていただいてます。

最近徐々に多くなってきているのが、介護リフォームの相談です。最近の住宅は最初からある程度バリアフリーになっていますが、それでも体が不自由になってはじめて気になることや、ご家族の介護をはじめて気がつくことがあります。

この度ご相談をいただいたのは、病院から帰ってくる半身が不自由な奥様のために今のお住まいをリフォームしたいというご主人からのご相談でした。

kaigo.jpg廊下やトイレ、お風呂に手すりをつけたり段差の解消をするなどの代表的なものから、車いすでの生活が多くなるのでスイッチの位置を変えたり、水道の蛇口をボタン式にしたり、各部屋の建具を奥様の車いすでの生活に合わせて左右の開き方を変えたりなど、まず奥様の目線でご提案をさせていただきました。

介護リフォームは図面上ではわかりにくいことが多く、実際にお住まいの家で生活の仕方をシミュレーションしながらどのようにしたらご家族の皆様に適しているのかご提案します。また鳥取市などの補助金を利用できる場合は合わせてご提案いたします。ご要望に応じて信頼できるケアマネージャーと一緒に介護についてトータル的にご提案することもできます。

住みなれた思い出いっぱいの家で家族のふれあいを大切にしたいと思います。
懸樋工務店が考える「皆様の大切なこと」を提案していきたいと思います。
ご相談はこちらからどうぞ。


Back to list

top