懸樋のブログKAKEHI’s Blog

「建物の維持管理、メンテナンス 外壁の修理」

2009.07.31

ある事業所に定期訪問したところ外壁に異常があり修理のご相談をいただきました。
gaiheki1w.jpg写真のように外部からは位置的に見えにくいところで、事業所のスタッフの方で外壁を張ったりして修理をされていました。
かなり大きな穴もあいていて雨が建物に浸入し始めていました。
gaiheki2w.jpg


まず部分的に外壁をはぐって内側を確認したところ、かなり前から大量の雨が浸水していたようで内側の壁が広範囲にわたり腐食していました。
gaiheki4w.jpg
gaiheki3w.jpg



腐食していた下地の壁材です。
かなりふにゃふにゃになっていて湿っていました。







お客様にも確認していただいて、この壁面はすべて張り替えることになりました。

gaiheki5w.jpg









外壁張り替え完了です。
ほかの不要物も一緒に片づけて点検やメンテナンスがしやすいようになりました。





滅多に人が入るところでもなく、まだ雨も建物の部屋まで浸入してなくて、また建物の外観的にあまり苦にするところでもなかったのでお客様も「まっいいか」ぐらいで思われていたようです。

あまりにも身近すぎて建物の異常に気付くのが遅れたり、忘れてしまったりしてしまうことがあります。
早期に発見すれば大きな修理がかからないようにすることもできますので日頃からのほんの少しの点検やメンテナンスが大切です。



Back to list

top