懸樋のブログKAKEHI’s Blog

「兵庫県豊岡市の豊岡復興建築群」

2009.12.11

toyooka1.jpg兵庫県豊岡市には古き良き建物がたくさんあります。それらは大正末期に北但大震災によって被害を受けた後、復興した建物で「豊岡復興建築群」と言われてます。

左の写真の建物は現在も使用されている豊岡市役所本庁舎です。この建物は昭和2年の建設で現在建替えの計画中ですが、写真の部分は残して他のところを建替えるようです。左右のアーチ型の窓がいいですね。

toyooka2.jpgその市役所本庁舎の反対側にあるのが、登録有形文化財の旧兵庫県農工銀行豊岡支店の建物です。昭和9年に建設されて、途中山陰合同銀行の建物として使用されて、現在は豊岡市役所南庁舎別館として使用されています。この建物は本庁舎の建替え後広く市民に利用される施設として検討中です。
ルネッサンススタイルの銀行建築で、シックな感じがいいです。

この他にもたくさんの古い建物があってとても大切にされています。時代の流れとともにすべてを当時のままに残していくことは難しいと思いますが、豊岡市の方々はできる限りこれらの建物を大切にしていくことで、こころ豊かな気持ちで暮らせる街づくりに価値観をもって取り組んでおられます。

建物や環境が人間にあたえる影響ってすごいですね。



Back to list

top