懸樋のブログKAKEHI’s Blog

「家を建てる前に」

2009.12.26

何のために家を建てるのでしょうか。「家を建てよう」と思ったきっかけをもう一度考えてみましょう。

どこに住もうか、どこの工務店や住宅会社にしようか、間取りはどうしようか、デザインは、値段は・・・。家を建てるときはいろんなことを考えなければいけません。
そうしているうちに、最初の「家を建てよう」と思った目的を忘れてしまってることがよくあります。

そんな時はもう一度最初の目的に立ち返って、そのきっかけを考えてみてください。

本当に欲しかったのは「家」じゃなく、家族や自分の安らぎの場所だったり、家族とともにくつろいだり、喜んだりする空間だったと思います。そのひとときは本当に幸せです。それを育み実現するのが「家」だったんだと思います。

「家を建てよう」と思ったきっかけをもう一度考えてみましょう。
「どんな家に住みたいか」も大事ですが「どんな生活をしたいか」が大切です。


Back to list

top