懸樋のブログKAKEHI’s Blog

「居心地のいい空間を考える」

2010.02.11

家づくりを考えるときには、間取りのこと、デザイン、使い勝手、仕様、素材、資金のことなどたくさんのことがあります。それらのことを考えているうちに忘れがちになるのが、「居心地のいい空間」を考える」ことです。

「居心地のいい空間」というのは人それぞれなんですが、仕事の合間とか家事の合間に自分や家族が楽しいなって思える空間はとても大切なものです。

たとえば
 ・ガレージをつくって、好きな車と一緒に過ごす。
 ・ゴルフの練習スペースをつくって、パターやアプローチの練習がしたい。
 ・お花やお茶、ヨガ、ダンスなどの趣味を楽しむカルチャースペースをつくりたい。
 ・アトリエをつくりたい。
 ・庭でバーベキューがしたい。
 ・ホームパーティをして、友達と一緒に楽しみたい。
 ・子供たちが楽しんで遊んだり、学んだりできる空間がほしい。
 ・書斎をつくって、一人の時間を過ごしたい。
 ・大型モニターを設置して、ホームシアターをつくりたい。
 ・ワインセラーやミニバーをつくって、お酒をゆっくり楽しみたい。
 ・音楽を聴いたり、演奏したりしたい。
 ・集めているコレクションを飾りたい。
 ・大きな水槽で、熱帯魚を眺めたい。
 ・ペット専用の部屋がほしい。

などなど、考えているだけでワクワクしてきますね。

これらの空間は家に必ず必要ではなかったりするので、家づくりを考えていると忘れてしまっていたり、予算の関係でなくなってしまうことがありますが、どんなに小さくてもこだわりのある「居心地のいい空間」をつくることはとても大切なことだと思います。


Back to list

top