懸樋のブログKAKEHI’s Blog

「鳥取 住宅版エコポイント制度、いよいよ始まりました!」

2010.02.20

以前こちらのブログでも紹介しましたが、「暖房器具をつけても部屋が暖かくならない」とか「足元が冷える」など、家の中の熱効率についてのご相談が増えています。

サッシはアルミサッシだったり、外壁の断熱性能は向上したり、暖房器具もファンヒーターやエアコンなど揃っていて環境は以前よりいいはずなんですが、現代の人が寒さに弱くなったかのように熱効率について意識が高くなったみたいです。

熱効率をよくするっていうことは、光熱費の節約になりますし、二酸化炭素の排出削減につながります。
その方法にはいろんな方法があるんですが、今は窓のリフォームがとてもお得になっています。

ニュースなどで聞いたことがあると思いますが、「住宅版のエコポイント制度」が始まっています。いろんな基準があったりするんですが、簡単にいうと「断熱性能の高い住宅をつくってポイントをもらおう!」っていう制度なんですが、その中に窓を断熱リフォームするとエコポイントがもらえるようになっているんです。

比較的簡単に工事ができることもあって問い合わせが結構増えています。窓の断熱改修には内窓の設置や窓の交換、ガラスの交換などがあっていずれにもポイントがつきます。

その中でも内窓の設置は断熱はもちろんのこと防音や防犯にも効果があっておすすめです。


eco1.jpg

eco2.jpg


Back to list

top