懸樋のブログKAKEHI’s Blog

「鳥取のある事業者様より雨漏りのご相談」

2010.04.27

toi.jpg先日ある事業所様から「屋根から雨が漏れてくる」という相談があり、現地確認させていただきました。
詳しく状況を調べてみますと、「普通の雨の時は気付かなかったけど、急な大雨が降ると滝のような音がして屋根から雨が溢れるように漏れてきた」というものでした。

今年は例年より天候が悪くて雨漏りのご相談が多くなっています。原因は防水が切れていたり屋根が錆びて穴があいていたりと様々ですが、写真のようにドレーン管のところにたくさん木の葉やゴミがたまってそこから雨が漏れてくるといったものも結構多いです。

周辺に植栽があったりすると、その落葉が原因で樋がつまってしまい、あふれるように雨が漏れてきます。

以前もこちらのブログでご紹介しましたが雨樋は建物にとって、とても大切なものです。雨樋が破損していたりゴミがつまったりしてると、雨がそこから溢れ建物の外壁を伝わって外壁を腐食させたり、そこから建物内部に浸入して内壁を腐食させたりしてしまいます。

また建物の内側に影響が出ないで、知らない間に外壁と内壁の間を雨水が伝わって構造部分の柱や土台を腐食させて建物に決定的なダメージを負わせてしまうことがあります。
雨降り時には時々建物の周りを歩いてみたり、植木が建物より高くなっていたら注意が必要です。

当社もすっきりしました。
sentei1.jpg

sentei2.jpg



Back to list

top