懸樋のブログKAKEHI’s Blog

「小西家住宅」

2010.07.03

konisi1.jpg大阪市中央区船場、道修町の堺筋添いに重要文化財「小西家住宅」はあります。木造2階建てで1903年(明治36)完成です。小西儀助商店の社屋として、木材集めから3年の歳月をかけて建てられたそうです。

道修町というところは昔から薬問屋が軒を連ねているところで、現在もこの近くには大日本住友製薬、田辺三菱製薬、小林製薬、武田薬品工業、塩野義製薬などなどたくさんあります。

konisi2.jpg小西儀助商店もその一つですが、現在は「ボンド」や「アロンアルファ」で有名なコニシ株式会社です。

この建物が素晴らしいのは今でも現役のオフィスとして使用されているところです。しかもほぼそのままで。現在のコニシさんの社屋は近くに移転していますが関連会社がまだ使用しています。そのため一般公開はされていませんが建物にとって一番いい状態だと思います。

堺筋にはこの他にもたくさん古い建物があるんですが、今では超高層ビルが建てられていて「小西家住宅」も高層ビルに囲まれています。「この辺に超高層ビルはちょっと、う~ん」って感じもしますが、そのアンバランスなとこもまた日本的なところかなって変な納得をしています・・・

konisi4.jpg後ろの建物は昨年完成した高さ209mで54階建ての、日本一の超高層マンション「ザ・キタハマ」です。写真に入りきりません。










Back to list

top