懸樋のブログKAKEHI’s Blog

鳥取 林道開設工事

2010.08.18

鳥取市街地から車で1時間ちょっとのところで、林道の開設工事をしています。
林道っていうと林の中につける道のように思われるかもしれませんが、一般的には森林を整備したり、保護したり、林業を営んでる方々の道をいいます。
なので林の中の道というより山の中の道のことをいいます。

この工事場所の近くにも和紙で有名なところがあります。

r1.jpg
車で1時間走ると現場付近です。夏空のブルーも全然違います!

r2.jpg
少し入ると、なんかいい感じなってきました。

r3.jpg
薪がいっぱい積んであります。う~ん、やっぱりいいです。

r4.jpg
少し行くと橋を渡ります。看板も林道工事っぽい。

r5.jpg
林道らしくなってきました。舗装されていない道を通って行きます。

r6.jpg
まだ入っていきます。砂利道を走る音がいいです。

r7.jpg
まだまだ入ります。わだちと真ん中のグリーンがいい感じですね。

r8.jpg
ん、着いたかな?

r9.jpg
いやまだです・・・ でもなんかいいぞ。

r10.jpg
麓から20分くらい走ってますが、癒されます。

r11.jpg
って言ってたら林道工事現場に着きました。

r12.jpg
トラックが通るのがやっとの道幅です。

r14.jpg
こんな岩石がゴロンゴロンと出てきます。小さい方です。

r13.jpg
もうほぼ反対側につながっていて、あと2か月ほどで完成します。
懸樋工務店、いろんな経験をさせていただいて日々成長中です。


『番外編』
ところで話は変わりますが・・・

工事現場に行く途中に見つけました。

r20.jpg
イチョウの木です。樹齢500年以上、高さ50mにもなるそうです。

r21.jpg
でかっ!!幹周は目線の高さで7mあります。とっとりの名木100選というのがあるんですね。

r22.jpg
ん?その奥にはまだ何か。古代遺跡のようですね。

r23.jpg
上がっていくと・・・すごい岩壁が。 お?

r24.jpg
おおーーっ!

r26.jpg
この辺は気温も2割減のようです。全然違います!(本日2回目)

r25.jpg
ひんやりとした、神々しい、パワースポットです。。。

この仕事はいろんなところに行って、いろんなものつくるので、いつもいろんな発見があります。




Back to list

top