懸樋のブログKAKEHI’s Blog

鳥取市 末恒小学校 耐震補強工事

2010.09.21

sue1.jpg鳥取市末恒小学校の耐震補強工事を行っています。ここ数年小学校から高等学校まで、工事を行っているのを見かけることが多いと思います。そのほとんどが耐震補強の工事です。

子供たちの安全を守るのが第一の目的ですが、学校は災害時の地域の方々の避難場所にもなっていたりするので優先的に耐震補強工事が行われます。

学校の耐震補強工事は子供たちが授業をしながらの工事になるので、技術的なこと以上に学校や周辺の方への配慮がとても大切です。既存の校舎を補強するので、音や振動が出てしまいます。また校舎も古くなっていますので、思わぬものがでてきたり、図面通りに施工することが困難な場合もたくさんあります。

当社も今までたくさんの耐震補強工事をしてきましたが、今回の末恒小学校の工事もとても慎重に工事をしなければなりません。

sue6.jpg
まず最初は右側の校舎の耐震補強工事を行います。

sue4.jpg
それまでここの校舎の子供たちはこちらの仮設校舎に移ってもらいます。


sue2.jpg
sue3.jpg
10月頃に右側の校舎が完成したら、引越しして、

sue5.jpg
もう一つの校舎の工事に取りかかります。
来年の3月には完成しますので、またこちらでご案内します。


『番外編』
またまた話は変わりますが・・・

末恒の工事現場に行く途中に湖山池があります。

hisi1.jpg
今年は「ヒシ」らしきものがたくさん繁殖しています。

hisi2.jpg
ん?あれ?

hisi3.jpg
鳥が歩いています。そんなにファッサファサなんでしょうか?
こんなに繁殖したのも鳥が原因かもしれませんね。

hisi4.jpg
こんなにいっぱいなって大変だなぁって思っていると、

hisi5.jpg
シャカシャカシャカって音が聞こえてきました。

hisi6.jpg
な、何だ! あれは!!

hisi7.jpg
ぐいーんってターンして、シャカシャカシャカ。

hisi8.jpg
もう一台登場です。池の植物を採る専門の船のようです。

hisi9.jpg
前から「ヒシ」をとってベルトコンベヤーで、

hisi10.jpg
ガーーって、後ろに送られていきます。

hisi11.jpg
掃除しているところはずいぶんきれいになりました。
いたるところにまだたくさんヒシはあるので、
今日もシャカシャカシャカってしています。


Back to list

top