懸樋のブログKAKEHI’s Blog

鳥取市 JA会館 タワークレーンが2つ!?

2010.10.09

j1.jpg鳥取市末広温泉町で工事中のJA会館のクレーンが2つになって活躍中です。(このタワークレーン関係今回が3回目です。以前はこちらこちらです)

少し前から2つになっていたんですが、後から増えたクレーンは「走行クレーン」といって、それぞれ役割があります。遠くから見るとほとんど同じ大きさに見えますが、微妙に大きさが違っていて、走行クレーンは左右に移動ができるようになっています。

そのフットワークの良さをいかして、最初の大きいクレーンが届かないところの作業を担当しています。

j2.jpg
右側の大きいクレーンでぐいーんって材料を揚げていきます。

j3.jpg
自分が届かないところは左のクレーンに材料を・・・

j4.jpg
ハイ!ぶつからないように慎重に、慎重に。

j5.jpg
自分でできるところは自分でします。何トンもある外壁を取り付けていきます。

j6.jpg
屋上に上がってみると、こっちが大きい力持ちの方のクレーンです。

j7.jpg
そしてこっちがフットワークのいいほうです。

j8.jpg
足元はこんなレールになってました。
これで左右に動くんですね。

j9.jpg
実は来週、両方解体されてしまうんです。
お勤めご苦労様です。
後姿に哀愁を感じますね。

さてどんな風に解体されるんでしょうか。


Back to list

top