懸樋のブログKAKEHI’s Blog

工事現場の安全パトロールと工事のプロセス

2010.10.24

p1.jpg懸樋工務店に日頃から協力をいただいている協力企業の方々に、工事現場の安全衛生パトロールをしていただいております。年度当初に計画をたててパトロールをしていますが、その時々の現場の状況に応じて行っております。

今回は鳥取県西部の境港市から鳥取市周辺の現場があったので朝から2つの班に分かれて行いました。事故や危険の防止はもとより、衛生面も重要視してパトロールを行っています。建設現場はいろんな会社のいろんな職種の方々が出入りする職場なんですが、同じ職場の同僚として協力して働きやすい環境にしていきたいと思います。

完成した建物が高品質で、きれいに仕上がっているのは当然なんですが、その過程がとても大切のものと考えています。とてもおいしい料理なんだけど、厨房やテーブルが不衛生だったり、料理をつくる人やお店のスタッフの接客や身だしなみがきちんとしていないとお客様に支持されないのと同じことなんだろうと思います。

p2.jpg
砂防ダム工事のパトロールです。

p4.jpg
事務所のリフォーム現場のパトロールです。

p5.jpg
住宅現場のパトロール状況です。

p6.jpg
新築ビルのパトロールです。

p8.jpg
いろんな会社のいろんな方々の協力で現場は進んでいきます。



Back to list

top