懸樋のブログKAKEHI’s Blog

大阪中央郵便局

2011.01.29

大阪駅前の再開発が進む中で時が止まったかのような場所があります。
いつまでも変わることなくそこにあって、他の建物とはまったく違うのが大阪中央郵便局です。


oy1.jpg
1939年(昭和14)竣工 鉄筋コンクリート造6階建 
外壁にはグレーのタイルが張ってあります。

oy2.jpg
上の階になるにつれて、窓の数が少なくなってますね。
階が上がるごとに階高が低くなるように設計されています。
安定感があって、すっきりとシャープな感じがとてもいいです。
民営化前に写真撮りたかったですね・・・
この写真実は2年前に撮ったものなんです。

oy3.jpg
当時はこんなのも貼ってありました。今はというと、

oy4.jpg
こんな感じになっています。
建替計画があり、まわりは囲われてしまっています。
余計なものがなくなってすっきりしたんですが、なんか寂しげですね。
建物ってやっぱり人がいて、住んだり使ったりして初めて建物なんですね。

oy5.jpg
しかし話題になった東京中央郵便局の建替問題の影響からか、
平成21年5月に移転した後もこのままになっています。

oy6.jpg
今後の行方が気になります。



Back to list

top