懸樋のブログKAKEHI’s Blog

明治神宮外苑 聖徳記念絵画館

2011.07.07

結構有名な建物なんでしょうか?
全然知りませんでした。
東京の明治神宮外苑にあるんです、「聖徳記念絵画館」

m1.jpg
1926年(大正15)竣工 鉄筋コンクリート2階建
延べ面積4700㎡ 幅112m 高さ32m
国会議事堂みたいですね。

m2.jpg
明治天皇と昭憲皇太后の御遺徳を後世に伝えるために造営された、
明治神宮外苑のシンボルです。

m3.jpg
威風堂々。人と比較すると大きさがよくわかりますね。

m4.jpg
どこから見てもすごい迫力です。

m5.jpg
この3連アーチがとてもいい感じですね。

m6.jpg
こちらが入口です。

m7.jpg
その上も3連アーチ窓になっています。

m8.jpg
ステンドグラスがとても神秘的です。

m9.jpg
続々と観光バスが到着してきました。
テレビのロケとかでよく見かける銀杏並木もここです。
またいつか見たいですね。


ところで・・・



m10.jpg
その横には国立競技場があります。こんなところにあるんですね。
なにかのイベントの準備中でした。
ん?上の真ん中の黒い筒みたいなものは・・・

m11.jpg
聖火台じゃないでしょうか?

m12.jpg
そしてその先にはゴルフ練習場やその横には、

m13.jpg
神宮球場どーーーん!
大学野球の聖地です。

m14.jpg
球場の外周の通路はいい雰囲気です。
往年の名選手や祐君もここを歩いたんでしょうか?

m15.jpg
どうですか、この土間の感じ。

m17.jpg
こちらが正面です。

高校野球の聖地、甲子園球場はピカピカにリニューアルされてしまったんで、
このたまらない雰囲気の明治神宮球場はできるだけ長くこのまま維持してほしいですね。



Back to list

top