懸樋のブログKAKEHI’s Blog

大阪 中之島 日銀大阪支店

2011.07.24

中之島は堂島川と土佐堀川に挟まれた中州です。
大阪のビジネスの中心というだけじゃなく、近代建築もたくさんあるんです。

ng1.jpg
中之島を通る御堂筋沿いに日本銀行大阪支店があります。

ng2.jpg
1903年(明治36)竣工
煉瓦造・石造2階建 地下1階
前に大きな木があって見えないですね。

ng3.jpg
ちなみに冬場に撮影するとこんな感じです。

ng3-1.jpg
正面からもいいですね。
屋根の青銅板の薄緑色と紅葉の色がいいです。

ng4.jpg
これぞ銀行建築って感じの重厚感です。
シンメトリーなデザインがいいですね。

ng6.jpg
細かな装飾がすばらしいです。

ng7.jpg
現在この建物は使用されておらず、この後ろに建てられた新館で業務されています。

ng8.jpg
ここにはもともと郵便局があったんでしょうか

ng9.jpg
それでポストがあるんですね。
でもこんなポスト初めてです。建物にあわせたんでしょうか。

ng10.jpg
ポスト上にはこんな彫刻が・・・ みんなで支えあってますね。

ここは夜になるとライトアップされていて、


ng11.jpg
こんな感じです。

ng12.jpg

ng13.jpg
いいですねえ。


幻想的です。

ng14.jpg
御堂筋を隔てて大阪市役所と向き合っています。
こっち方面に歩いていくと土佐堀川があって、

ng15.jpg
なんか音がすると思って見てみると、
さすが水の都大阪ですね。船もかっこいいです。

ng16.jpg
んーーーーー!

ng17.jpg
わ、わ、わ、わ、行くのかぁ?行けるのかぁ?

ng18.jpg
行っ

ng19.jpg
たぁーーー!!

ng20.jpg
この辺は公園にもなっていてこの日もイケメン2人がダンスの練習してました。
もう少し歩いていくと、

ng21.jpg
おおーーーー!!!


つづきます。



Back to list

top