懸樋のブログKAKEHI’s Blog

鳥取 住宅型有料老人ホーム 「エルスリー鳥取」

2011.09.03

鳥取市卯垣に住宅型有料老人ホーム『エルスリー鳥取』が完成しました。

住宅型? 有料老人ホーム?という感じで住宅型有料老人ホームってあまりなじみがないと思います。

今回のこの施設は、ハード面では全16室の居室があり、プライバシーに配慮しつつ、ある程度自由に共同で生活ができて、2階建てなんですがエレベーターのある豪華版の寮っていうイメージです。この辺が「住宅型」というところでしょうか。

ソフト面では、食事サービスや緊急時の対応などの生活支援はもちろん、資格を持ったヘルパーさんが24時間常駐し夜間も巡回したり、施設スタッフが健康管理して、協力医療機関の訪問診療があったりととても充実しています。この辺が「有料老人ホーム」ってところですね。

そして一番この施設が一般の老人ホームと違うところは、介護サービスは入居者それぞれが外部サービスを利用するというところです。

一般の介護施設がホーム主体で介護サービスが決められるのに対して、住宅型有料老人ホームは在宅で介護サービスをうけるのと同様に、入居者一人一人異なる介護プランを立てるのことが可能になっているので、在宅時に慣れた介護プランや希望に沿ったきめ細かいサービスが受けられるのが特徴になっています。

特に『エルスリー鳥取』は全16室の小規模コミュニティーを大切にされていて、さらに低価格で入居しやすく、全館バリアフリー、ナースコール、スプリンクラーなど安全設備も充実していて住み続けやすくなっています。
またcafeスタイルのデイサービスも併設されていて、リハビリやイベントにも参加できるようになっているんです。

er1.jpg
鳥取市卯垣 『エルスリー鳥取』

er2.jpg
居室です。とても明るく清潔感があります。

er6.jpg
きれいなお部屋ですね。

er3.jpg
食堂です。皆さんがここで食事します。

er4.jpg
併設されているデイサービスです。

er5.jpg
周辺環境に恵まれた閑静な住宅街にあります。
2012年春 エルスリー鳥取弐番館開設準備中です。


Back to list

top