懸樋のブログKAKEHI’s Blog

大阪市中央公会堂 前編

2011.11.05

大阪に数ある近代建築の最高峰でシンボル的存在が「大阪市中央公会堂」です。

oc1.jpg
どうですか、この美しさ!すばらしいですね。
『大阪市中央公会堂』
1918年(大正7)完成 鉄骨煉瓦造 地上3階 地下1階
延床面積 9,886.56㎡ 国の重要文化財に指定されています。
2002年に耐震補強等をして保存・再生工事が行われました。
現在もいろんなイベントや披露宴などに利用されています。

oc2.jpg
すごい重厚感です。
真ん中のアーチ型屋根がいいですね。

oc3.jpg
外灯の装飾も素晴らしいですね。
明りが点いたらどうなるんでしょうか。

oc4.jpg
どこから見てもいいですね。

oc5.jpg
光の当たる角度で表情が変わりますね。

oc6.jpg
こちらの角度もいいです。異国のようです。
大阪市が永久保存を決定しています。
『永久保存』です。いいですね!

oc7.jpg
横にも入口がありました。

oc8.jpg
こちらの外灯も歴史を感じますね。

oc9.jpg
どこを切り取ってもいい感じです。

oc10.jpg
地下1階の入り口はオープンカフェになっています。

夜はどうなってるかというと・・・


oc11.jpg
ライトアップされていてもう別世界です。

oc12.jpg
この日の夜もイベントが開催されていてたくさんの人が出入りされていました。

oc14.jpg
外灯が点いたらこんな感じです。
雰囲気いいですね。

oc15.jpg
夜は全く違う表情です。

oc16.jpg
横の入口もいい感じです。

oc17.jpg
こちらのカフェも幻想的です。

oc18.jpg
次回はこちらから潜入です。


Back to list

top