懸樋のブログKAKEHI’s Blog

「倉庫から事務所への改修、工場・倉庫の賃貸」 鳥取県鳥取市

2012.01.19

当社は建物を普段からメンテナンスしてできるだけ長く使っていただけるようにご提案をさせていただいています。
しかし事業形態、業種の変化、労働環境の改善等により、以前のままの建物や間取りではそれが困難な状況になってきています。

お客様のご相談で最近増えてきているのが、「新商品取り扱いのため倉庫の拡張をしたい」「事業所の統廃合などで事務所スペースを確保したい」など事業展開や仕事の仕方の変化に関係するものが多くなってきています。

今回ご紹介する事例も使用されなくなった倉庫部分を改修して効率的な事務所スペースをつくるものでした。

jak1.jpg
使用されなくなった倉庫部分です。一部に中2階があります。
今回はこの倉庫部分を事務所に改修しようというものです。

jak2.jpg
以前の倉庫に断熱工事や内装工事、空調、電気工事を施すだけで、
このような事務所スペースをつくることができます。
同じアングルからの撮影なんですが、新築した事務所のようで別世界ですね。

jak3.jpg
左側には打合せや商談スペース、

jak4.jpg
応接スペースもできました。

jak4-2.jpg
人員構成も変わり事務所の動線も変わったので、
事務所の奥に湯沸室や

jak4-3.jpg
トイレも増設されました。

jak5.jpg
倉庫の中2階だったところはそのまま貴重な収納スペースになっています。
業務を続けていると、簡単に廃棄できない書類などがどうしても増えてきます。
事務所でも住宅でも収納スペースはいろんな意味でも重要です。

jak6.jpg
同時に事務所の既存部分も改修しました。
業務終了後やお休みの日に養生しながら作業します。

最近はこのようなご相談を受けたり、ご提案をさせていただくことが増えてきました。
またもう使用されなくなった工場や倉庫、統廃合された学校などを利用したり、
以前ほど工場、倉庫を使用しなくなったので、「他の企業さんに貸してもいいよ」という企業も増えてきています。

このような性格の情報は一般的に工業団地としてのご案内ができなかったり、不動産情報に流通しにくかったりします。

懸樋工務店はこのような変化の激しい時代に、新築や増築ばかりではなく、使用されなくなった工場や倉庫又はそのスペースの有効活用をご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。

以前の改修事例をこちらでもご案内しています。


Back to list

top