懸樋のブログKAKEHI’s Blog

東郷地区公民館 保育園 建設 完成 前編 鳥取県鳥取市

2012.04.09

以前からこちらのブログでご案内していました、鳥取市の東郷地区の公民館、保育園が完成いたしました。
こちらの地域の皆様にとっては念願の施設です。

この建物は地域の交流や活性化として公民館と保育園が一緒になった複合施設となっています。

tk2.jpg
いいですね!面積は約240坪あります。大きいですね。
屋根が複雑な形状をしています。

tk2-0.jpg
反対側から見てもいいですね!こちらの屋根もいろんな形をしていますね。
背がとても高いんですが、木造の平屋建てです。

tk2-2.jpg
玄関の館銘板は鳥取市長が書かれたものです。

tk3.jpg
玄関ホールは吹抜けになっていてとても開放的ですね。

tk4.jpg
上の窓から明かりが差し込んでとても明るくなっています。

tk5.jpg
廊下も吹抜けになっていてとても明るく開放的です。
木の雰囲気や色合いがとてもいいですね。
まっすぐ行くと保育園につながっています。

tk5-1.jpg
廊下の建具は2重になっていて部屋を使用しない時は、このようになっています。
真ん中の窓がかわいらしいですね。

tk6.jpg
こちらは事務所です。
ここも木がたっぷりと使用されています。

tk7.jpg
こちらの和室は茶室にもなっていて、設備が整っています。

tk8.jpg
この日はお引き渡しの検査がありました。
まずは念入りに書類関係のチェックです。

tk9.jpg
そのあと部屋の寸法を測ったり、

tk10.jpg
床下も検査します。

tk10-0.jpg
こちらは大研修室です。可動式の間仕切りで区切って使用できるようになっています。

tk10-0-1.jpg
収納も大容量ですね。

tk10-1.jpg
外部も隅々まで確認していきます。

tk11.jpg
厨房もとても衛生的でいろんな設備が整っています。

tk12.jpg
トイレもとてもゆったりとしていますね。


後編につづきます。


Back to list

top