懸樋のブログKAKEHI’s Blog

農業用倉庫 農機具保管庫 建設 鳥取県鳥取市

2012.05.19

先日鳥取市内で農業用倉庫を建てさせていただきました。

鳥取市の郊外で農業用の倉庫を建てる場合は、場所によっては市街化調整区域という建設するのに制限を受ける区域になっている場合があります。

市街化調整区域だと一般的には建物を建てることは難しいんですが、農業委員会や農業従事者など一定の条件がそろえば建築が可能です。

今回ご紹介する農機具保管庫の建設も市街化調整区域内ということもあり、農業委員会の手続きやその他の手続きもお手伝いさせていただきました。

ns1.jpg
鳥取市郊外の農村に建てられました。

ns2.jpg
あまり大きな農機具は入れる予定がなく作業場所は別にあることから、最小限の大きさになっています。

ns2-1.jpg
農業にはいろんな道具が必要なので、棚は多めになっています。

ns3.jpg
こちらも以前建てさせていただいた農業用倉庫です。
こちらは2階建てになっています。

ns4.jpg
作業するところもあり、野菜を洗ったりします。

ns5.jpg
こちらの倉庫もたくさんの棚があります。
また木がむき出しになっていますので、後から棚や引っかけるところを増やしていけます。

農業用倉庫や農機具保管庫は外観からは比較的単純な建物のようですが、いろんな大きさの農機具を収納したり、そこでいろいろな作業をしたりすることもあって、『働く建物』として十分な打合せをさせていただいております。


Back to list

top