懸樋のブログKAKEHI’s Blog

墓地造成工事 墓地整備工事 鳥取県鳥取市

2012.09.10

鳥取市内で墓地の造成工事をしています。
墓地の取得は霊園などの共同墓地を購入するか、所有している土地に新しく墓地を整備する方法があります。

新しく墓地を整備するときには、まずそこが墓地として整備可能かどうか、また可能でも様々な手続き、届出書類が必要になったりします。

農地であれば農地転用の手続きが必要になり、また造成工事が必要な場合は図面関係も必要になります。

今回の墓地造成工事はお客様所有の農地と山を造成して墓地にするものでした。

b1.jpg
こちらが墓地予定地です。大小結構たくさんの木があり完成のイメージができませんね。

b2.jpg
調査もかねて、まずこちらの木の処理をさせていただきました。

b3.jpg
なんとなく地形がわかるようになってきましたね。

b4.jpg
隣地の地権者の方や道路管理者の市役所と境界立会もさせていただきました。

b5.jpg
いよいよ着工です。今回の場所は山からの下がり水があり、その水の処理は厳重に行いました。
栗石を敷きならして、さらに縦横に暗渠排水で湧水処理をしてあります。

b6.jpg
ご要望もあり自然石の石積み工事で造成いたしました。

b7.jpg
石積み工事ができて、墓地のかたちが見えてきましたね。

b8.jpg
山の法面部分も処理をして、

b11.jpg
完成です!!

b10.jpg
今回は6区画の墓地工事でしたが、ほとんどが1~3区画の墓地が多いですね。

b12.jpg
湧水を利用してつくりました。花立や水溜、お墓掃除に便利ですね。

墓地の造成工事は山の麓など、湧水が多かったり、狭い場所での工事が多く、宅地の造成工事とは違います。
また場所の選定やいろんな手続きも多く面倒です。
当社ではそれらを必要に応じて一括で行っておりますので、お気軽にご相談ください。



Back to list

top