懸樋のブログKAKEHI’s Blog

鳥取市 建物改修工事 湖山小学校 耐震補強工事その2 

2012.10.03

以前こちらでご紹介した湖山小学校の耐震補強工事の続きです。

kt1.jpg
来ました来ました、耐震ブレース。

kt2.jpg
これをクレーンで吊って建物に取り付けていきます。
今回の耐震補強工事で23箇所の耐震ブレースを取り付けます。

kt3.jpg
建物の中にグイって建てこむので慎重に作業します。

kt4.jpg
仮に取り付けられた状態です。アンカーが四方にたくさんつけられていますね。

kt5.jpg
型枠を設置して建物と耐震ブレースの隙間に無収縮のモルタルを流し込みます。
このアンカー工事と無収縮のモルタル工事はとても重要な工程です。

kt6.jpg
台風が近づいてシートをたたんでいます。

kt7.jpg
耐震ブレースが3階まで取り付けられてるのがよく見えますね。

つづきはまたご案内致します。


Back to list

top