懸樋のブログKAKEHI’s Blog

お寺の石垣工事 石積み工事 お城積み 鳥取県鳥取市

2012.11.01

鳥取市内でお寺の石垣工事をしています。
今回の石垣の工事は数年前に災害で崩れてしまった石垣の工事です。

hi1.jpg
以前崩れてしまったときに応急処置はしてありましたが、庫裏もぎりぎりでかなり危険な状態でした。

hi1-1.jpg
土砂が隣のお家にももたれかかる寸前でした。

hi2.jpg
まず石垣の基礎工事をするため、庫裏を持ち上げて6mくらいバックさせます。

hi3.jpg
小さな重機が入れるようにして、崩れた土砂やコンクリートの撤去です。
そのあと基礎工事を行います。

hi4.jpg
今回、隣と近いところはこのブロックで施工します。
省スペースで施工可能で、施工スピードも速い製品をご提案させていただきました。

hi5.jpg
人が入るのがやっとスペースですが、

hi6.jpg
ブロック工事完成です。

hi6-1.jpg
反対側から見たところです。
施工スピードが速かったので、ここまでできたら庫裏もひとまず安心ですね。

hi6-2.jpg
表面の模様もいい感じです。

hi8.jpg
自然石が到着しました。
正面はこちらの石を使用して石垣をつくっていきます。

またこちらでご案内します。


Back to list

top