懸樋のブログKAKEHI’s Blog

社会福祉法人さとに会 湖山保育園改修工事完成① 鳥取県鳥取市

2012.12.25

以前こちらでもご紹介していました、湖山保育園の改修工事が完成いたしました。
全面的な改修、改装工事で、もちろん保育をしながらの工事ですので、1部屋ずつの改修工事で、約10ヵ月間の工事となりました。

改修には解体工事が必ず伴うので、騒音や振動など、保育園の安全面への配慮がとても大切な工事でした。

ko1.jpg
改修前の保育園です。
鉄筋コンクリート2階建てで、築25年ほど経過しています。

ko2.jpg
屋根の防水がいたんでいたり、外壁がひび割れたり、はがれたりして、
鉄筋が出ているところもありました。

ko3.jpg
改修後の保育園です。
子供たちも楽しそうですね。

ko3-1.jpg
防水や外壁の補修もして外観もきれいになりました。
新築の保育園みたいですね。

ko4.jpg
こちらの保育園はアールの形が特徴的で、屋根や窓もアールになっています。
いいですね。

ko5.jpg
動物たちもとてもかわいいです。

ko6.jpg
事務所まわりの改修前です。
以前は薄暗く、窓が一つしかないため、事務所からの視認性もよくありませんでした。

ko7.jpg
改修後です。明るく広々しましたね。
窓を追加して、事務所からも外がよく見えるようになりました。
廊下も磨いて張り替えたように、とてもよくなりましたね。

ko7-1.jpg
事務所も増築されて広くなり、緊急時対応も余裕をもってできるようになりました。

ko8.jpg
以前の保育室はせまく薄暗くて、

ko8-1.jpg
工事中もこんな感じでしたが、

ko9.jpg
増築して窓も大きくし、お部屋も全面的に模様替えされて、
明るく開放的になりましたね。フローリング部分は床暖房になっています。
収納も増えています。

ko9-1.jpg
未満児のお部屋には安全のため柵がつけられています。
こちらも広々して明るくていいですね。

ko9-1-1.jpg
家具にも簡易な安全装置がついています。

ko9-1-0.jpg
保育室の網戸はすぐ破れてしまい危ないので、アルミ補強を提案させていただきました。

ko9-1-2.jpg
いただきまーす。

ko9-1-3.jpg
お絵かきの時間ですね。

ko9-1-4.jpg
おぉーーー!

ko9-1-5.jpg
楽しそうですね。


次回につづきます。


Back to list

top