懸樋のブログKAKEHI’s Blog

社内研修・新入社員研修その④

2017.05.21

今回は鳥取市内の材木会社、久本木材(株)さん、建材会社、久大建材(株)さんに研修でお邪魔しました。

kdk1.jpg


扱っている製品が多品種で大きいためとても敷地が広いです。

kdk2.jpg


お忙しい中、社長自ら工場内をご案内していただきました。

kdk3.jpg


木材が加工されているのをいろんな角度から見てて、なかなか機械の前から動こうとしません(笑)

kdk4.jpg


すごいですね~
出来あがるとこのように精密に仕上がります。
1日で普通のお家だったら2軒分の加工が可能です。

kdk5.jpg


これ全部1枚につながっているんです。ひっぱったって切れません。
木のいい匂いがします。少し分けてもらって帰りました。

kdk6.jpg


またまた見入ってなかなか動きません(笑)

kdk7.jpg


木材は1、2週間、乾燥機で乾燥させ反り、割れ、収縮などが出にくいようにします。

kdk8.jpg


工場内はきれいに整理・整頓・清掃されていて、仕事の安全、品質への意識の高さをとても感じました。

kdk9.jpg


とても刺激を受け、いろいろ見習うべきところがたくさんありました。

次回このシリーズ最終回です。



Back to list

top