懸樋のブログKAKEHI’s Blog

私たちが考える地域貢献とは

2022.07.07

私たちの会社を支えているのは、 "税金"―。
そのため地域貢献、特に清掃活動に取り組んでいます。
でも、私たちは株式会社であり、公務員でもない。

なぜそう考えるのか?

それは、国や県・市町村から、
公共施設や道路などの発注を受ける立場にあるからです。
住む人たちの安全性や利便性など
必要に応じて発注されますが、その費用は税金です。

その中から私たちの給与がー

さらに、今では民間工事にも
国や県・市町村の補助金が活用され、それもまた税金がー
間接的ではありますが、皆さまの税金が私たちに届いていることは間違いありません。

発注された工事だけを行うのではなく、+αで地域貢献していきたい。
それが"清掃"という形になっています。

【取組み】
・建設業に携わる同業者と年に数回の公道の雑草除去等のボランティア参加
・日々の社内・駐車場、そして会社沿いの道路の清掃

会社の清掃はオフィスのリニューアルをきっかけに。
最初は総務部の数人だけで行っていたものが、
他部署まで広がり、今では会社全体に。

社外の清掃は、先ほど説明した理由に加え
"会社の庭木から出た落ち葉は会社のもの"という責任感も加わってー。

そんな社長の想いがいくつも重なって、現在の取組みにまで至りました。

PS.社員は、通勤・通学の方に積極的に挨拶をすることを大切にしています。
朝、懸樋工務店の横を通られる際は、ぜひ挨拶を返してあげてください!
すこーし迷惑に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、お返事が返ってくると
社員も喜んで、いつもより張りきって仕事できるかも??

Back to list

top