懸樋のブログKAKEHI’s Blog

写真するボク 「植田正治写真美術館」

2011.05.21


「門脇家住宅」からちょっと西に、どうしても行きたいところが・・・

us1.jpg
こんな感じで大山を見ながら。

us2.jpg
ありました。

us3.jpg
植田正治写真美術館
平成7年竣工 SRC造3階建
このロケーションにこの佇まい、いいですね。

us4.jpg
代表作「少女四態」をモチーフにしたんでしょうか。

us5.jpg
入口はと・・・

us6.jpg
しかしこの壁すごいですねえ。

us7.jpg
こっちからも迫力あります。

us8.jpg
ここから入れるようです。

us9.jpg
映像が公開されるということで受付を済ませて早速2階に。

us10.jpg
建物の中もコンクリートの打ちっぱなしになっていて、
まるでモノクロの世界のようですね。

us11.jpg
映像ルームの天井が高くなっていますが、これには訳があるんです。
実は正面の丸いのが世界最大級!のカメラレンズになっていて、
外とつながっています。

us12.jpg
ちなみに外から見たらこんな感じ。

us13.jpg
ぐいーーんって開いてきました。
なんだか吸い込まれそうですね。
そして反対側の壁に・・・

us14.jpg
逆さ大山どーーん!!
映像ルーム全体が巨大なカメラになってるんですね。

us15.jpg
ちょうどこんなイメージ

us16.jpg
展示ルームにはたくさんの写真があります。

us17.jpg
たっぷりと植田正治の世界を堪能できます。
さらにここはホントにロケーションが最高なんです。

us18.jpg
どんぴしゃり!

us19.jpg
さらに、ぴしゃり。

us20.jpg
ちょっと「植田調」を意識したりして・・・
ホントにここはいろんな大山を見ることができます。

us21.jpg

us22.jpg


us23.jpg
「植田正治写真美術館」

 鳥取県西伯郡伯耆町須村353-3
 tel 0859-39-8000
 開館時間 am9:00~pm5:00
 休館日  毎週火曜日
 12月1日~2月末日は休館
 入館料 一般 800円



Back to list

top