懸樋のブログKAKEHI’s Blog

兵庫県 豊岡市 物流センター 設計 建設 その1

2011.07.16

以前こちらでご案内したつづきです。

基礎工事の状況です。

zk.jpg
建設場所の基礎地盤は事前にボーリング調査をして、
比較的浅いところに固い地盤があったんですが、
以前は山だったところもあるので、部分的に地盤改良を行いました。

ks.jpg
地盤改良工事の完了後は基礎をつくるための掘削工事です。

as.jpg
掘削工事が完了したら鉄筋を組み立てて、鉄骨の柱を建てるところに、
アンカーをセットします。

kw.jpg
鉄筋工事の後は基礎のコンクリートを流し込むために型枠を設置します。

cd.jpg
型枠の組み立てが完了したらコンクリートのポンプ車を使用して、
丁寧にコンクリートを流し込んで締固めます。
長~いのがコンクリートポンプ車です。

ck.jpg
コンクリートの強度を確認して、型枠をはずします。
基礎工事は地味な作業に見えますが、とても大切な工程です。

基礎を埋め戻した後、いよいよ建て方が始まります。


ところで話は変わりますが・・・


建設場所の近くにあるんです。
マイナスイオンたっぷりのパワースポットが・・・

jg1.jpg
この橋を渡るんですが、これがまたなかなかの佇まいの橋で・・・

jg2.jpg
ここをずーーと歩いて行くんですが、雪がありますねえ。
実はこの時3月です。

jg4.jpg
んーーーーー!落・石・注・意!!
でも引き寄せられるように入っていくと、

jg5.jpg
水子さんたちが供養されていました。
もう少し入っていくと、

jg6.jpg
滝、どーーーーん!!!
十戸(じゅうご)の滝といいます。
滝の裏には不動明王が祀られているそうです。
雪解け水で水量がすごくて、ものすごい滝音です。
マイナスイオンも半端ないです。

jg7.jpg
現在はこんな穏やかな感じです。
とても暑い日だったんですが、とても癒されました。

jg8.jpg
この稲葉川にはこの他にも滝の見どころがたくさんあります。
いいとこ見つけました。



Back to list

top