懸樋のブログKAKEHI’s Blog

大阪 中之島図書館

2011.07.31

前回のつづきです。

nt1.jpg
中之島図書館 1904年(明治37)竣工
大正11年に左右の両翼を増築して現在の形になっています。
とても図書館に見えないですね。神話にでてきそうな建物です。

nt3.jpg
街灯も風格があります。

nt4.jpg
全景です。てっぺんには青い屋根が。

nt5.jpg
一部がドーム型屋根になっていますね。

nt6.jpg
この正面の入り口は閉鎖されていて、
左右の入り口から入れるようになっています。


こちらが入り口です。
建物内部は撮影の申請をして許可をもらって撮影できるようになっています。

nt9.jpg
どうですか。いいですねえ、この感じ。
ここは中央の吹き抜けのロビーです。本当にすばらしいです。
上を見上げると・・・

nt10.jpg
ドーム型天井どーーーん!

nt11.jpg
手すりの細工もとてもすばらしいです。

nt12.jpg
階段を上がっていきます。
図書館って感じがしないですね。

nt13.jpg
どこかの迎賓館のようです。

nt14.jpg
もうなにも言葉はいりません。
吸い込まれそうですね。

nt15.jpg
ところどころ欠けています。歴史を感じますね。

nt16.jpg
こういうところで読書や調べ物したいですね。
もちろん今でも現役バリバリの図書館で、
この日もたくさんの方が読書したり調べ物をされていました。

nt17.jpg
夜はライトアップされてこんな感じになっています。
いいですね。


Back to list

top