懸樋のブログKAKEHI’s Blog

兵庫県 豊岡市 物流センター 設計 建設 その2

2011.08.06

以前こちらでご案内したつづきです。

鉄骨の建て方の前に、鉄骨の検査を行っています。

st1.jpg
こちらの鉄工所で出荷前に検査を行いました。

st2.jpg
たくさんの鉄骨がありますね。

st3.jpg
鉄骨の溶接はロボットが全自動で溶接しています。

st4.jpg
出来上がった鉄骨の寸法を測ったり、
溶接したところは超音波試験で溶接内部がきちんと溶接されているか確認します。
合格後現場に運び込まれます。

st5.jpg
いよいよ建て方です。

st6-1.jpg
精度も良くきちんと建てられていきます。

st7.jpg
安全ネットもきちんと張って。

st8.jpg
建物の形がなんとなくわかってきましたね。

次は外部の工事が始まります。


ところで話は変わりますが・・・

現場近くにとてもすばらしい施設があるんです。

un1.jpg
植村直己冒険館 平成6年オープン。
ぱっと見、建物なのか公園なのか良くわからないほど環境に溶け込んでいます。

un2.jpg
ぐるっと回ってみたらやっぱり建物です。

un3.jpg
ここが入口のようですね。ずーーーと中に入っていくと、

un4.jpg
建物の中はこうなっています。
大地を切り裂くクレバスを表現しています。
すごいですね。約200mあります。

un5.jpg
ここからが展示ルームになっています。

un6.jpg
ここには植村直己の装備品や世界から集められた品々、
記録映像がたくさん展示してあります。
ここから先は撮影禁止なので、是非訪問してご覧ください。
いい顔していますね。ここに立っただけでも感動してしまいます。

un7.jpg
「植村直己冒険館」

 兵庫県豊岡市日高町伊府785
 tel 0796-44-1515
 開館時間 am9:00~pm5:00
 休館日 水曜日
 入館料 大人 500円

植村直己がよく言っていたこと、
『不安な時は、小さなことでもいい、今できる行動を起こすこと』
『あきらめないこと、どんなときでも決してあきらめないこと』


Back to list

top