懸樋のブログKAKEHI’s Blog

兵庫県 豊岡市 物流センター 設計 建設 その3

2011.08.26

以前こちらでご案内したつづきです。

鉄骨の建て方が完了したら屋根や外壁の工事です。

sy1.jpg
クレーン車で1枚づつ屋根葺きしています。
1枚がとても長いので慎重に作業します。

sy2.jpg
屋根葺きが完了しました。

屋根工事が完了したらサッシ工事や外壁の工事が始まります。

sg1.jpg
外壁の材料です。ALCといって特殊コンクリート製の外壁です。
厚くて重そうなんですが水に浮くほど軽量です。
耐火性、遮音性、耐久性が高くてリーズナブルな外壁材です。
今回こちらを採用させていただきました。

sg2.jpg
こちらも1枚1枚張っていきます。

sg3.jpg
外壁はすべてALCになっています。
次は建物内の工事です。

ところで・・・

工事現場の近くにあるんです。
神鍋高原にある「兵庫県立但馬ドーム」

td2.jpg
平成10年10月1日竣工
三菱重工業株式会社施工
ドーム棟とセンター棟に分かれています。

td3.jpg
センター棟 鉄骨造 1380.58㎡
管理事務所やレストラン、ジャグジーなどがあります。

td4.jpg
ドーム棟 鉄骨造 19,006.58㎡
高さは59.81m!

td4-1.jpg
すごく威圧感あります。
三菱っぽいなぁ~

td6.jpg
センター棟に入ると暖炉があります。
雰囲気いいですね。

td7.jpg
吹抜けも開放感たっぷりです。

td8.jpg
ドーム棟へこちらの渡り廊下から行くと・・・

td9.jpg
但馬ドーーム どーーーん!!
この複雑さ、ちょっと感動ですね。

td10.jpg
土のグランウドがとてもきれいです。
実はこのドーム開閉式なんです。
開くとどうなるんでしょうね。

td10-1.jpg
「パカッ」っとこんな感じです。
絶景ですね。

td10-2.jpg
外からみたらこんな感じで、

td10-3.jpg
「パカッ」

ドーム棟にはこの他にも、

td12.jpg
インラインスケート場や、

td13.jpg
ダンススペースやトレーニングジムなどがあります。

td14.jpg
「兵庫県立 但馬ドーム」

兵庫県豊岡市日高町名色88-50
tel 0796-45-1900

鳥取からは1時間ちょっとで行けれます。
近いですね。


Back to list

top