懸樋のブログKAKEHI’s Blog

大阪市中央公会堂 後編

2011.11.14

前回のつづきです。

ocn1.jpg
こちらから突入です。

ocn2.jpg
こちらがロビーです。床は大理石になっています。
気品が漂っていますね。

ocn3.jpg
照明もいいです。

ocn4.jpg
3か所のエントランスの中の木製扉は連なってます。

ocn5.jpg
上のアーチ型の窓がいいです。
装飾もきめ細かいですね。

ocn6.jpg
地下1階もとても雰囲気がいいんです。
腰のあたりまで張ってあるタイルがいいですね。

ocn7.jpg
地下1階は2002年に行われた保存再生工事の跡を見ることができます。

ocn8.jpg
こちらは煉瓦造壁強度試験の跡です。

ocn9.jpg
こちらは漆喰塗工程が現し仕上げされていて、
煉瓦面→下塗り→中塗り→上塗りの各漆喰塗工程が意匠化されています。

ocn10.jpg
階段の装飾も凝っています。

ocn11.jpg
こちらの階段もいいですね。

ocn12.jpg
窓からオープンカフェが見えます。

ocn13.jpg
別の窓から外の景色を見ると、ここだけ時間が止まっているようですね!

ocn14.jpg
3階の特別室では催し物の準備中でした。
ちょっとのぞいてみると・・・

ocn15.jpg
特別室どーーん!!
どうですか、この美しいしつらえ。感動しますね。

ocn16.jpg
すばらしい空間です。
もうなにも言葉はいりません。

今回3階の特別室は見れたんですが、1階の大集会室を見てみたいですね。
またいつか・・・

Back to list

top